Blog

【ブログ4ヶ月目】アクセス数や収益の運営報告!気をつけた事と今後の目標





この「オンデマンド部」は2019年9月に開設したブログですが、「赤ちゃん部」というもうひとつのブログを開設してからは4ヶ月が経過しました。

今回は、もうひとつのブログである「赤ちゃん部」の4ヶ月目の運営報告をしていきます。

今まで公開したことのない具体的なアクセス数(PV)や収益も載せているので、ブログ運営している方は、ひとつの例としてぜひ参考にしてください。

ブログ開始から4ヶ月目の運営報告

ブログ4ヶ月目の運営報告
記事数 26
アクセス数 4,700
収益 うまい棒300本分

 

記事数

ブログ4ヶ月目に更新した記事数は26記事でした。

ブログ4ヶ月目に入ってから新しく開設したブログがこの「オンデマンド部」で、開設から4ヶ月経つ「赤ちゃん部」というブログ、2つの記事を足した数が26でした。

これまでの更新記事数を数えてみるとこのようになりました。

1ヶ月目 39
2ヶ月目 38
3ヶ月目 33
4ヶ月目 26
更新記事数がどんどん減ってる…(笑)でもやる気は相変わらずあります!!

 

アクセス(PV)数

ブログ4ヶ月目のアクセス数は4,700pvでした。

このうち60%が検索流入でした。毎日、検索からの流入が70〜100程度ありますが、先月とほとんど変化がありませんでした。

ちなみに、ブログ開始からこれまでのアクセス数(10の位以下は切り捨て)がこちらです。

1ヶ月目 1,200
2ヶ月目 2,100
3ヶ月目 4,400
4ヶ月目 4,700

 

収益

ブログ4ヶ月目の収益は、クリック広告とアフィリエイトを合計して、だいたいうまい棒300本分くらいでした。

収益に関しても、3ヶ月目である先月とほとんど変わらないという結果になりました。

唯一収益があったアフィリエイトASPは「もしもアフィリエイト」です。もしもアフィリエイトからは、ブログ開始1ヶ月目から何件か成果が得られています。

 

ブログ4ヶ月目は検索流入やPVともに伸び悩み

ご覧いただいた通り、ブログ4ヶ月目は3ヶ月目とほとんど変わらないという結果になってしまいました。

今まで検索順位の管理などをちゃんと行ってこなかったから数字を伸ばせなかったんだと思います。

また、検索流入ばかり気にしてSNSからの流入を伸ばせなかったのも、PVの伸び悩みの原因です。




ブログ4ヶ月目に気をつけた事

ブログ4ヶ月に意識したこと

ブログ4ヶ月目は全く数字を伸ばせず、自分としては悔しい結果になってしまいましたが、気をつけたことや意識したことがいくつかあります。

  • 記事に画像を挿入して分かりやすくした
  • アイキャッチの作成に力を入れた
  • 記事ごとに網羅性を高めるよう意識した
  • 他のブロガーさんのブログを沢山読んだ

この4つのことをしたからといって効果があったのかは今のところわかりませんが、ブログを始めた頃に比べて、記事を書き終わった後の満足感は得られるようになりました。

また、他のブロガーさんの記事を読むことで、気付けなかったことや知らなかったことを学べるので、特に初心者の方は色んな方のブログを読むとブログ収益化のヒントを得られるかもしれません。

最近読んだ他のブロガーさんの記事で「これは役に立った!」と思ったのが、えびグラタンさんのこちらの記事です。ブログを始めたばかりの方は必見です。

 

ブログ5ヶ月目の目標

ブログ5ヶ月目の目標

ブログ5ヶ月目の目標は、検索流入を伸ばしつつSNSからの流入を増やしていきたいと思っています。

また、検索順位をしっかり把握して、今まで書いた記事のリライトにも力をいれていきます。5ヶ月目の具体的な目標の数字はこうします。

  • 記事数 25
  • アクセス数 6,000
  • 収益 うまい棒400本分

 

ブログ4ヶ月目の運営報告まとめ

ブログ4ヶ月目の運営報告

記事数 26
アクセス数 4,700
収益 うまい棒300本分

今までがむしゃらに記事数を増やしてきましたが、今後は更にPVを増やすために、検索流入だけでなくSNSからの流入にも力をいれていきます。

ブログ収益化は絶対に諦めたくないので、4ヶ月目のように数字が伸びなくてもとにかく続けていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Googleアナリティクスのスマホアプリにサイトを追加する方法!登録後に表示されないこの度念願の、2つ目のブログを開設したわけですが、毎日PV数の確認のためなどに使っている「Googleアナリティクスのスマホ版アプリ」に...